フォーラム21の例会や研究会などの活動内容を紹介します。 | ||||
第39回例会 ■日時:2006年7月10日(月) 18:00〜 ■会場:中電若竹クラブ ■講演:「鉄道における電力供給」 講師:JR東海 総合技術本部 技術開発部 電力供給グループ グループリーダー 岡井政彦 氏 ■内容 ・車両と地上との通信は同軸漏洩ケーブルで行っている。2007年のN700系走行開始に合わせて、インターネット接続サービスが提供されるため、通信方式も多重化方式となる。 ・1編成の電流は、新幹線は25kVで800〜1000A、在来線は1500Vで1000〜2000A。 ・1編成あたりの電流値は新しい車両ほど小さくなっており、300系は0系の15%減、700系は300系の15%減。 ・新幹線用の変電所の変圧器はスコット結線で、東海道は77kV、山陽は275kVか154kVで受電している。東海道は受電電圧が低いため技術的課題が多い。 ・新幹線車両は60Hzで設計されており、東京電力管内の変電所には周波数変換装置を置いている。これまでは回転形(電動発電機)であったが、最近は静止形(コンバータ−インバータ)も稼動している。 ・回転形と静止形が並列運転している変電所もあり、電流のバランスが技術課題となっている。 ・回転形は、負荷変動によるトルク変動が大きく、軸への負担が大きいので、20年ぐらいで交換している。 ・電圧変動抑制のための無効電力補償装置として、変電所一次側ではSVG、二次側ではSVCを設置している。 ・古い車両(100系)はサイリスタ整流のため力率が悪かったが、300系以上はPWM制御コンバータを使用しており力率がよいので、SVCなどの無効電力調整装置を停止している場合もある。 ・変電所の境目で電源電圧の位相差があるので、車両通過時に開閉器により電源切り替えを行っている。現在は真空遮断機で行っているが、サイリスタ方式の開発を進めている。 ■感想 ・日頃よく利用する新幹線ですが、電気設備についてはほとんど知らなかったので、大変興味深く聞くことができました。 |
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以 上 |
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(報告者:(株)トーエネック 小林 浩) |
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乾 杯 ライトパーティ風景 |
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